某大手企業女性向けコミュニティ誌

読者意識調査・分析 及び
施策の方向性の検討

読者満足度を高めつつ、企業のイメージアップや事業理解を促進する施策を立案するため、読者属性や投稿コメントの分析、並びにアンケートによる意識調査、グルーブインタビューを実施し、読者の共感特性、企業のイメージの変化、情報誌に求めるものなどを多角的に把握。これをもとに中長期的な施策の方向性を検討しました。

グループインタビュー調査/アンケート調査/商品・サービスの市場環境分析/顧客データ分析

某宮城県内食品製造業

宮城県内マーケット分析 及び
販売促進に向けた課題抽出

効率的な販売の拡大に向けた課題を明確化するため、宮城県内の主婦層を対象にインターネット調査とグループインタビューを実施。競合メーカーとの比較設問により、生活者におけるクライアント企業のブランドポジションや強みを明らかにするとともに、商品、サービス、店舗、接客面などの様々な角度から課題を抽出し、今後重点的に行うべきプロモーション手法を検討しました。

インターネット調査/商品・サービスの市場環境分析/各種広告・販促企画

某全国チェーンホテル

集客拡大に向けた競合調査 及び
情報誌の企画制作

さらなる集客拡大に向けたサービス展開を図るため、仙台市内の競合ホテルにおける基本情報、運営内容、サービス等の情報収集・分析をもとに、クライアントの強みを活かした施策の方向性を検討し、その1つの方法として無料情報誌の企画を提案し、採用頂きました。その後、ターゲット層の効果的な集客を図るため、仙台圏各エリアの人口密度、年齢分布などを分析し、情報誌の配布エリアを特定しました。

商品・サービスの市場環境分析/各種広告・販促企画

某大手設備製造業

中長期的な広報戦略の立案 及び
社内報の企画制作

生活者及びクライアント社内における企業ブランドの確立に向け、経営方針やこれまでの会社の歩み、事業内容、他社の広報戦略などの分析を踏まえ、中長期的な広報戦略のありかたについて検討しました。広報戦略の1つの取り組みとして社内報のリニューアル企画を提案し、採用頂きました。

商品・サービスの市場環境分析/各種広告・販促企画